学校園等における新型コロナウイルス感染症への対応

更新日:2023年06月26日

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和5年5月8日更新)

新型コロナウイルス感染症が、令和5年5月8日付で、感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(平成10年法律第114号)上の5類感染症に移行することとなりました。これに伴い、5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症の対応を以下のとおりとしております。

 

1 学校における出席停止措置の取扱い及び留意事項
〇 新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等に対する出席停止の期間は、「発症した後五日を経過し、かつ、症状が軽快した後一日を経過するまで」を基準とします。
※ 無症状の感染者に対する出席停止の期間の取扱いについては、検体を採取した日から5日を経過するまでを基準とします。


〇 「症状が軽快」とは、従来の社会一般における療養期間の考え方と同様、解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。

〇 「発症した後五日を経過」や「症状が軽快した後一日を経過」については、発症した日や症状が軽快した日の翌日から起算します。

〇 出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用を推奨します(乳幼児を除く)。学校では、児童生徒等の間で感染の有無やマスクの着用の有無によって差別・偏見等がないよう、適切に指導を行います。

〇 施行規則第19条第2号のただし書の規定により、同号で示す基準より出席停止の期間を短縮することは、新型コロナウイルス感染症においては、基本的に想定されません。

〇 令和5年5月8日前に新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒等についても、同日以降は改正後の出席停止の期間の基準が適用されます。
<学校保健安全法施行規則の一部を改正する省令(令和5年文部科学省令第22号)より>

※ これまでと同様、出席停止の期間を経て登校する際には、出席停止解除証明書や陰性証明書を学校に提出する必要はありませんが、感染の蔓延を防止するため、インフルエンザと同様に、初診時の医師の指示や発熱及び解熱状態等に基づき、保護者が記入する「新型コロナウイルス感染症による出席停止期間報告書」を学校に提出することとします。(令和5年6月26日追記)
※ アレルギー疾患等や軽微な症状を除き、発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、自宅で休養することが重要であり、無理をして登校しないようにしましょう。(欠席の取扱いとなります)

 

2 学級閉鎖等の基準
〇 学校において感染者が発生した場合に、学校の全部又は一部の臨時休業を行う必要性については、学校保健安全法施行規則第18条第1項第2号に定められている感染症(インフルエンザや流行性耳下腺炎等)と同様に、学校医の助言等を踏まえて期間や範囲を決定する。
※ これまで学校関係者(園児児童生徒・教職員等)の感染が確認された場合は、当該学校の保護者のみに公表してきましたが、今後はインフルエンザ等と同様に、学級閉鎖等を実施する場合に公表いたします。

 

3 健康観察表について
〇 文部科学省による「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」に基づき、児童生徒等が登校時に提出する健康観察表は不要とします。

学校生活における児童生徒等へのマスク着用について(令和4年6月10日更新)

   文部科学省からマスク着用の考え方が示され、これから夏季を迎えるに当たり、学校生活においてマスクの着用が不要となる場面等が改めて明確化されました。本市におきましても、感染症対策を講じながら熱中症対策に最善の注意を払い、マスク着用の取扱いについて、以下のとおりとしております。
 
1 体育の授業において、原則、マスクを着用させないこととします。但し、十分な身体的距離がとれない状況で、十分な呼吸ができなくなるリスクや熱中症になるリスクがない場合には、原則、マスクを着用させることとします。
※感染が不安でマスクの着用を希望する児童生徒がいる場合は、認めます。但し、呼気が激しくなる運動は見学させ、学習課題を用意する等の配慮を行います。
2 体育の授業に限らず、気温・湿度や暑さ指数(WBGT)が高い日等により、熱中症が発生する可能性が高いと判断した場合は、マスクを外させることとします。その際は、換気や児童生徒の間に十分な距離を保ちます。
3 登下校時については、熱中症対策を優先し、原則、マスクを着用させないこととします。但し、公共交通機関を利用する場合は、原則、着用させることとします。
4 児童生徒本人が暑さで息苦しいと感じたときなどには、マスクを外したり、一時的に片耳だけかけて呼吸したりするなど、自身の判断でも適切に対応できるようにします。
5 部活動については、体育の授業に準じつつ、各競技団体が作成するガイドライン等も踏まえて対応します。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和4年1月18日更新)

学校園内での感染防止対策の強化について

本市における学校園内での感染防止対策の強化について、以下のとおり決定しました。内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年12月13日更新)

令和3年度 卒業証書授与式のあり方について

本市における令和3年度卒業証書授与式のあり方について、以下のとおり決定しました。内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年9月29日更新)

政府は、新型コロナウイルスの新規感染者が減少傾向にあることから、兵庫県に対して令和3年8月20日に発令した緊急事態宣言を9月末をもって解除するとともに、まん延防止等重点措置を見送ることとしました。その措置にともない、10月1日(金曜日)以降の伊丹市の学校等における教育活動等について、以下のとおり決定しました。

内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年9月10日更新)

兵庫県における緊急事態宣言が9月30日まで延長されたため、伊丹市の学校等における緊急事態宣言発令中の教育活動等について、以下のとおり決定しました。9月12日までの対応をそのまま延長するものとなっており、内容に変更はありません。

内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年8月26日更新)

2学期以降の教育活動等について

本市における2学期以降の教育活動等について、以下のとおり決定しました。内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてのご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年8月19日更新)

緊急事態宣言発令期間中の教育活動等について

緊急事態宣言発令期間中の教育活動等について、以下のとおり決定しました。内容についてご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言発令期間中の教育活動等について(PDFファイル:104KB)

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和3年1月5日更新)

新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園再開後の対応について

この度、「新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園の再開後の対応について」の改訂を行いました。下記の内容をご理解いただくとともに、引き続き、感染防止についてご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年9月16日更新)

市立伊丹高等学校については、発達段階が異なることから、本対応を参考に、県に準ずる対応とします。

伊丹特別支援学校については、特に配慮を要するため、市教委と協議の上で、必要に応じて独自の対応を講じます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年6月12日午前10時更新)

「学校の新しい生活様式」に基づく今後の教育活動について

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年6月2日更新)

新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園再開後の対応について

国の緊急事態宣言の解除、及び県の対処方針が見直されたことを受け、6月1日より分散登校という形で学校を再開しました。
つきましては、感染症対策を行った上で、教育活動を行ってまいります。
なお、詳細につきましては、下記の「新型コロナウイルス感染症に対応した伊丹市立学校園の再開後の対応について」に記載しておりますのでご参照ください。

伊丹市立伊丹特別支援学校、伊丹市立伊丹高等学校については、別途保護者向け文書にてご連絡させていただきます。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年5月22日午後4時半更新)

学校園の教育活動の再開について

1.幼稚園、認定こども園(1号)、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校は、感染防止対策を講じた上で、6月1日(月曜日)から再開する。
2.5月中は再開に先立ち、登校・登園可能日を週1回設定する。
3.6月1日(月曜日)から12日(金曜日)までの間は、分散登校・登園とする。
4.6月15日(月曜日)から通常授業へ移行する。
5.私立幼稚園に対しても、同様の措置を要請する。

保育所(こども園を含む)、児童くらぶの取り扱いについて

1.5月25日(月曜日)から通常保育を再開する。
・感染拡大防止のため、保護者には5月31日(日曜日)まで、可能な限り利用の自粛を要請する。
2.私立施設に対しても、同様の措置を要請する。

学校園における新型コロナウイルス感染症への対応(令和2年5月15日午後8時更新)

臨時休業中の学校園の教育活動の再開について

1.再開に先立ち、5月中に登校・登園可能日を週1回設定する。
・分散登校・登園を基本とし、日数や在校時間、実施内容等については、別途定める。
2.私立幼稚園に対しても、同様の措置を要請する。
3.全幼小中高特別支援学校の学校再開については、6月1日(月曜日)を想定して「伊丹市立学
校園再開ガイドライン」を作成し、各学校園において子どもたちが安全で安心な学校生活を
送ることができるよう、準備する。

保育所(こども園を含む)、児童くらぶの取り扱いについて

1.事業者への休業要請の見直しに合わせ、5月19日(火曜日)から特別保育の受け入れ対象者
を拡大する。
・感染拡大防止のため、保護者には引き続き、可能な限り利用の自粛を要請する。
2.5月31日(日曜日)までに緊急事態宣言が解除された場合は、通常保育の開始時期を早め
る。一定の準備期間を経て、通常保育を開始する。
3.私立施設に対しても、同様の措置を要請する。

図書館・博物館の業務再開について

1.図書館は、感染防止対策を実施し、5月19日(火曜日)から予約本の貸出業務を再開す
る。
その後、閲覧コーナー、学習室・貸室等、段階的に業務を再開する。
2.博物館は、感染防止対策を実施し、5月19日(火曜日)から展示観覧を再開する。
その後、講座、友の会等、段階的に業務を再開する。

学校園の臨時休業等に対する緊急対応策について(令和2年5月7日午後5時更新)

5月31日まで休業期間を延長することを踏まえ、下記のとおり、「学校園の臨時休業等に対する教育委員会緊急対応パッケージ」をとりまとめました。
こうした取り組みにより、児童生徒の学習の支援や保護者の経済的負担の増大などの課題に対応していきます。
※詳細は下記をご覧ください。

学習の支援と心のケア

ICTを活用した学習支援

・授業動画の配信充実
・「市内共通家庭学習ワーク」の配付
・オンラインを使用した教員による学習支援

その他の学習支援・心のケア

・教育相談の充実

保護者への経済的支援

・学校給食費の負担対応
臨時休業中に給食が実施されないことによる経済的負担を軽減するため、就学援助対象者(準要保護児童生徒の保護者)に給食費相当額を支給します。

安全・安心な教育環境の確保

・「学校園再開ガイドライン」の作成・活用
・夏季休業中の空調環境対策

学校園の臨時休業期間の延長について(令和2年4月28日午後8時更新)

学校園の休校措置について

・市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校を引き続き、5月31日(日曜日)まで臨時休業とします。
ただし、状況に応じて、期間を変更することもあります。

・私立幼稚園等に対しても、5月31日(日曜日)まで臨時休業を要請します。

学習の保障について

・夏季休業期間等に授業を実施します。

・臨時休業期間中は、状況に応じて個人相談等の登校の機会を設けます。

・「家庭学習プリント配信システム(みんなの学習クラブ)」の積極的な活用を図ります。

・全児童生徒を対象に「市内共通家庭学習ワーク冊子」を配布します。

・授業動画を配信します。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

伊丹市立総合教育センター(内部リンク)

保育所、幼稚園、認定こども園について

・5月6日(水曜日)まで実施を予定していた「特別保育」は、5月31日(日曜日)まで延長します。

・私立施設についても、5月31日(日曜日)まで「特別保育」を要請します。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

児童くらぶについて

5月6日(水曜日)まで実施を予定していた「特別保育」は、5月31日(日曜日)まで延長します。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

入園式及び登校の機会について(令和2年4月10日午後5時更新)

新型コロナウイルス感染防止の観点から、学校園における対応を以下のとおりとします。

入園式について

・4月13日(月曜日)予定の公立幼稚園、公立認定こども園(1・2・3号)の入園式は中止します。
・私立幼稚園、認定こども園の入園式についても中止を要請します。

登校の機会について

児童生徒の登校の機会は設けず、臨時休業期間中の児童生徒の生活リズム、健康状況の把握及び学習課題の配付については、以下のとおりとします。
・電話、メール、ホームページ等で学習活動への指示や生活リズム、健康面の確認を行います。
・必要に応じ、配付物を家庭に届けるなどの配慮をします。
 

緊急事態宣言発令に伴う本市の対応について(令和2年4月8日午後7時更新)

政府により緊急事態宣言が発令されたことに伴い、本市の対応を下記のとおりとします。

措置期間

令和2年4月7日から令和2年5月6日
※政府が緊急事態措置を解除および延長した場合には、その期間に準じます。

学校園について

・幼稚園、認定こども園(1号)、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校は5月6日(水曜日)まで臨時休業とします。
※私立幼稚園・認定こども園(1号)についても、臨時休業を要請します。

・部活動は自粛します。

・学校ごとに、保健管理等にも充分配慮しながら、登校の機会を設けます。

入学(園)式

4月6日時点での本部会議の決定どおり、下記のとおり実施します。

・簡素化して実施します(校園長の式辞、担任紹介のみ)
・出席者は新入生、保護者(1名まで)とします。

中学校:4月9日(木曜日)

伊丹特別支援学校:4月10日(金曜日)

市立幼稚園、認定こども園(1号):4月13日(月曜日)※詳しくは各園のホームページをご確認ください。

保育所、認定こども園(2号、3号)

・感染防止対策を厳重に徹底したうえで、引き続き開所します。
・ご家庭の環境に応じた登所・登園自粛については、5月6日(水曜日)まで延長します。

児童くらぶ

・感染防止対策を厳重に徹底したうえで、長期休業中の形で実施します。
・家庭での対応が可能な場合は、可能な限り利用の自粛をお願いします。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

総合教育センター

・5月6日(水曜日)まで休業とします。
・教育相談は原則、電話相談とします。

市立図書館

・5月6日(水曜日)まで臨時休業とし、4月13日(月曜日)以降は予約図書の受取ができません。(4月12日(日曜日)までは受取可能)
・図書館西分室は、4月8日(水曜日)以降、イオンモール伊丹昆陽の営業自粛に伴い、予約図書の受取、返却ポスト利用等ができません。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

市立体育施設

屋外のスポーツ施設は開館していましたが、全てのスポーツ施設を5月6日(水曜日)まで休業とします。

※詳細については、下リンク先をご確認ください。

学校園の再開延期について(令和2年4月8日午前10時半更新)

市立学校園は、5月6日(水曜日)まで臨時休業とします。

なお、臨時休業中に学校園ごとに、保健管理等にも十分配慮しながら、登校園の機会を設けます。

始業式

予定していた日時に簡素化して実施します。

小学校、中学校、伊丹特別支援学校:4月7日(火曜日)

市立伊丹高等学校:4月8日(水曜日)

市立幼稚園、認定こども園(1号):4月10日(金曜日)

入学(園)式

予定していた日時に実施します。
[留意事項]
・簡素化して実施します(校園長の式辞、担任紹介)
・出席者は新入生、保護者(1名まで)とします。

小学校、市立伊丹高等学校:4月8日(水曜日)

中学校:4月9日(木曜日)

伊丹特別支援学校:4月10日(金曜日)

市立幼稚園、認定こども園(1号):4月13日(月曜日)

登校に不安・心配を感じる場合

当面の間、感染の不安・心配を理由に登校できない園児児童生徒については、保護者の同意のもと、欠席扱いとしないよう配慮します。

部活動

臨時休業期間中は自粛とします。

保育所

当面、引き続き開所します。(登所自粛のお願いは5月6日まで延長します)

認定こども園

1号を臨時休業とし、2号、3号は開園します。(登園自粛のお願いは5月6日まで延長します。)

児童くらぶ

当面、長期休業期間中と同様の形で実施します。(登所自粛のお願いは5月6日まで延期します。)

詳細については、下リンク先「児童くらぶ」のページでお知らせします。

春季休業中の対応について(令和2年3月25日午後6時更新)

3月19日に発表されました専門家会議の見解及び伊丹市における現状を踏まえ、春季休業中及び新学期における対応を、以下のとおりとします。

春季休業中の対応について

(1)春季休業中の扱いについて

  • 春季休業中の部活動は自粛とします。(ただし、市立伊丹高等学校ついては、県立学校の基準に準じて、部活動を再開することとします。)
  • 保育所は引き続き開所します。(登所自粛のお願いは4月9日まで延長します)
  • 学校における児童の受け入れは実施しません。(小学校及び特別支援学校)

(2)運動機会の確保について
春季休業中は、小・中学校の運動場を開放します。
※運動場が利用できる日や時間等は、各学校のホームページでご確認ください。
[留意事項]
・風邪症状等がある場合は、利用しないようにしてください。
・利用できるのは、在籍している児童生徒です。(今春の卒業生を含む)
・運動場以外の場所には立ち入らないでください。
・教育活動ではありませんので、教職員による指導等は行いません。
・怪我や事故等については、自己(保護者)責任となり、日本スポーツ振興センターの保険は適用されません。
・自転車での来校はできません。(自転車通学が認められている生徒を除く)

新学期の対応について

(1)学校園の再開について
未定※文部科学省の見解を踏まえて決定し、後日ホームページに掲載します。

(2)入学(園)式について
予定していた日時に実施します。
[留意事項]
・簡素化して実施します。(校園長の式辞、担任紹介)
・出席者は新入生、保護者(1名まで)とします。

(3)宿泊行事、校外学習について
4月、5月に予定されている宿泊行事や校外学習は延期とします。
※市立伊丹高等学校の1年オリエンテーション合宿(4月16日,17日予定)は中止します。

臨時休業期間について(令和2年3月17日午後2時更新)

伊丹市立学校園における臨時休業期間について、状況に応じて授業再開を早める場合もあるとお知らせしたところですが、現在の状況に鑑みて、当初お知らせしたとおり、3月25日(水曜日)までを臨時休業とします。

臨時休業中の児童生徒の外出による運動について(令和2年3月17日午後2時更新)

これまで各家庭において、臨時休業中の子どもたちに、原則自宅で待機し、感染拡大防止に努めていただくようお願いしているところです。
しかし、この度、文部科学省より、臨時休業中の児童生徒の外出による運動に関することが新たに示されました。
つきましては、感染拡大防止の観点から、原則自宅待機としておりますので、その趣旨をご理解いただき、下記の内容をご確認の上、外出して運動を行う場合は、時間・場所・内容等を家庭が管理するようお願いいたします。

  • 児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています。
  • 児童生徒の健康保持の観点から、児童生徒の運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきたいと考えます。
  • ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮することが必要です。

【文部科学省:新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&A(3月13日時点)より抜粋】

 

臨時休業中の家庭での過ごし方等について(令和2年3月13日午前9時更新)

1 基本的な生活習慣の確立について
(1)朝食をしっかりとらせましょう

  • 朝食は、学習など活動するためのエネルギーとなります。

(2)就寝時刻を守らせましょう

  • 就寝時刻を守ることで、生活のリズムが整います。

(3)スマホやゲームの使用時間を決めましょう

  • 時間の使い方を考えさせることで、見通しを持つ力や主体性が育ちます。

2 自尊感情の育成について
(1)生活の中で、役割を与えましょう

  • 役割を与えられ、褒められることで自尊感情が育まれます。

(2)会話を大切にし、子どもの話を聞きましょう

  • 運動不足やコミュニケーション不足により、ストレスがたまりやすくなっています。

子どもの話に共感することで安心感を与えます。

3 主体的な学習習慣の確立について
(1)計画的に自主学習に取り組ませましょう

  • 臨時休業により学校での学習ができておりませんが、3月は、1年間の学習を振り返る時期です。下記リンク先「みんなの学習クラブ」や「子供の学び応援サイト」などを活用しながら今年度の復習をしましょう。

「みんなの学習クラブ」(伊丹市立総合教育センター)(内部リンク)
「子供の学び応援サイト」(文部科学省)(外部リンク)

  • 臨時休業により学校で学習できなかった内容については、各学校で学年間の引き継ぎを丁寧に行い適切に対応していきます。

(2)読書習慣を確立しましょう

  • 心の安定や、読解力の向上につながります。

市及び各学校のホームページ等において、随時、新しい情報をお伝えいたしますので、引き続き、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

卒業式・卒園式当日について(令和2年3月6日午後5時30分更新)

・思い出に残る卒業式、卒園式となるよう、撮影する際は、お互いに譲り合って撮影くださいますようお願いします。
なお、撮影された映像は、家庭内での閲覧にとどめてください。
個人情報保護の観点から、法に触れる場合がありますので、HP・ブログ・SNS・動画投稿サイト等、インターネット上に公開されませんようお願いします。

  • 感染症拡大防止に向けた対策として、卒業生、卒園生、保護者ともにマスクの着用についてご協力をお願いします。
  • 風邪や発熱などの症状がある場合には、参列をご遠慮願います。
  • 新型コロナウイルス感染症に関連して欠席された場合は、欠席扱いとはいたしません。

臨時休業中の児童生徒等の外出について(令和2年3月6日午後5時30分現在)

  • 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えるようお願いします。
  • 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人とが至近距離で会話するイベントにできるだけ行かないようお願いします。

インターネット上で学べる学習教材(サイトリンク集)について(令和2年3月5日午後5時現在)

伊丹市立総合教育センターでは、ご家族で過ごす子どもたちの学習の支援にむけて、インターネット上で学べるオンライン教材などのサイトのリンク集をアップしておりますので、ご活用ください。

(下記をクリックすると総合教育センターホームページにアクセスできます。)

臨時休業期間中の公立学校園での対応について(令和2年3月2日午後5時現在)

  • 卒業式・卒園式については、予定していた日時に、簡素化して実施します。

出席者は、卒業生、保護者(1名まで)とし、原則、学校園長式辞、証書授与のみとします。

  • 修了式、終業式については、実施しません。
  • 通知表については、3月2日までの学習状況を踏まえて評価します。

通知表の渡し方については、各学校のホームページでお知らせします。

  • 部活動については、3月25日(水曜日)まで、活動を中止します。
  • 原則として自宅での待機となりますが、家庭で過ごすことが困難な園児、児童の受け入れについては、下記のとおり実施します。

※いずれも要申し込み

<小学校>
期間:3月4日(水曜日)から3月25日(水曜日)
※土日および3月19日(卒業式)を除く)
時間:午前8時30分から午後2時30分
※児童くらぶに在籍している児童は、児童くらぶに通所願います。

<伊丹幼稚園、おぎの幼稚園>
期間:3月4日(水曜日)から3月25日(水曜日)
※土日および3月17日(卒園式)を除く
時間:午前8時40分から午後4時30分

<上記を除く市立幼稚園>
期間:3月4日(水曜日)から3月18日(水曜日)
※土日および3月17日(卒園式)を除く
時間:午前8時40分から正午

  • 市及び各学校園からの情報については、引き続き、ホームページにおいて、随時、新しい情報をお伝えいたしますので、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

臨時休業期間について(令和2年2月28日午後5時現在)

市立幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校については、3月3日(火曜日)から3月25日(水曜日)まで休業にすることを決定しました。ただし、状況により授業再開を早める場合があります。

  • 臨時休業中の健康状況の把握については、健康管理及び健康観察を行い、感染拡大防止に努めてください。
  • 各学校から、家庭学習課題が示されますので、家庭での学習時間を確保し、計画的に学習に取り組むようお声かけください。
  • 部活動については、活動を中止します。
  • 兵庫県公立高等学校入学者選抜については、予定どおり実施されます。
  • 卒業式、卒園式および修了式については現時点では開催について未定です。方向性が決まり次第、お知らせします。
  • 保育所(園)については、通常どおり開所します。
  • 児童くらぶについては、3月2日(月曜日)までは通常どおり、3月3日(火曜日)以降は午前8時15分から開所します。
  • 市及び各学校園からの情報については、ホームページにおいて、随時、新しい情報をお伝えいたしますので、こまめにご確認くださいますようお願いいたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局学校教育部保健体育課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所2階)
電話番号072-784-8087 ファクス072-784-8083

このページの感想をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。
このページで分かりにくい点等ございましたら、ご記入ください