現在の位置

広報紙で振り返る伊丹市(昭和25年(1950年))

創刊号について

平成27年5月1日号で伊丹市の広報紙は第1300号となりました。

市の広報紙は市制施行10周年の昭和25年(1950年) 5月25日に「伊丹市公報」として創刊。当時は、B5判 4ページ、月 1回の発行でした。

その後「市民と市政」「広報いたみ」と名を変え、平成 5年から現在の「広報伊丹」になり、月 2回全戸宅配でお届けしています。

この連載では、過去の広報紙(「広報誌」と書かれていることもありますが、現在は「広報紙」としています)から、伊丹のことを振り返ります。

この創刊号には、次のことが書かれています(引用にあたっては、厳密ではありませんが、現代のものに置き換えています。ご了承ください)。

「従来は市内各所の掲示板で必要の事項をお知らせしてまいったのですが、忙しい仕事をしておられる方や外出する機会の少ない家庭の方々にも、市政のありようをお伝えするため、このたび市制10周年の記念を兼ね、新しい試みとして、ここに市公報を発行することにいたしました」

「もちろん当分は経費の関係もあり、月1回程度しか発行できませんので、公報のみで全部の事項をお伝えすることは不可能でありまして、物資の配給など期限のあるものは、やはり従前の掲示板によりますが、市の規定とか市会の議決事項など、一般的に皆さんにお伝えしたい事項は紙面の許す限り市公報に掲載して、市の行財政の動きが少しでもよくわかっていただけるようにしたいと存じます」

創刊号からの広報紙は「市制三十五周年記念 広報縮刷版(創刊号~第三四六号)」は図書館「ことば蔵」で貸し出し、閲覧が、北分館・南分館で閲覧ができます。

昭和25年5月25日号の画像

創刊号

創刊号のトップ部分の画像

創刊号の冒頭部分

創刊号の編集後記の画像

創刊号の編集後記

画像はいずれも「市制三十五周年記念 広報縮刷版(創刊号~第三四六号)」より

ジェーン台風

さて、伊丹市の広報紙が創刊された昭和25年、この年には歴史に残る台風災害が発生しています。

昭和25年の台風第28号「ジェーン台風」による被害です。この頃、日本はアメリカの占領下にあったので、台風も今のような名前ではなく、アメリカ式でよばれていたのですね。

気象庁によるジェーン台風の説明は次のページに掲載されています。

気象庁の「災害をもたらした気象事例 ジェーン台風 昭和25年(1950年) 9月 3日~ 9月 4日」のページ (外部リンク)

伊丹の広報紙、昭和25年 9月25日号では、当時の「厚生課」から次のような被害が報告されています。

以下は、広報紙からの引用をもとに再構成したものです。

台風の被害状況及び罹災救助について(厚生課)

今度のジェーン台風により市民の皆様には多大な災害を受けられたことと存じまことにお気の毒に堪えません。

当市におきましては、被災と同時に直ちに災害救助隊を組織し、被害調査を行うとともに応急復旧を実施し、また本県に申請して災害救助法の発動を受けました。

そして罹災者に対し避難所を指定して炊出をするとともに、厚生省、兵庫県、日本赤十字社等より食料、日用品類、衣料品類、ララ物資等、多量の生活必需品の送付を受けましたので罹災者の方々に逐次配給を行いました。

なお市内の災害概況は次の通りです。

人的被害

重傷 1人

軽傷 4人

住家被害

全壊 136世帯

半壊 75世帯

非住家被害

97戸

水稲被害面積

521町歩

雑穀被害面積

20町歩

甘藷(かんしょ、サツマイモ)被害面積

20町歩

蔬莱被害面積

20町歩

堤防決壊

2ヶ所

引用、ここまで。

 

この数年後、伊丹市は、また台風による大きな被害を受けることになります。

そのお話は、また改めて掲載させていただきます。

昭和25年9月25日号の画像

昭和25年8月25日号

同号に掲載されたお見舞いの言葉(画像)

同号に掲載されたお見舞いのことば

 

それでは、最後に、この9月25日号の編集後記をお届けします。

広報課職員としては、常に感じて、心に染みる文章です。

以下、引用です。

編集後記

今春発足しました本公報も号を重ねること、ここに5回、その間、多少なりとも市政について皆さんにご理解をいただくことに役立ったことと存じ、感謝に堪えません。

編集は極めて平凡で何の新味もありませんが、今後とも、一歩一歩を堅実に進んでまいりたいと思います。またその間、市民の皆さんのご期待に添い得なかった点もあるかと存じますが、紙面の事情もあり、何卒よろしくご了承を賜り、今後とも一層のご支援をお願いいたします。

同号の編集後記(画像)

同号の編集後記

このコーナーでに過去の広報紙からの引用については、旧仮名遣い、旧漢字などを、厳密ではない形で、現代のものにおきかえています。ご了承ください。

昭和25年の広報紙のPDFファイルは次のリンクのページに掲載してあります。

昭和25年(1950年)

お問い合わせ先
総合政策部空港・広報戦略室 広報課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所2階)
電話番号072-784-8010 ファクス072-784-8107

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。