現在の位置

印鑑登録証明書をとるには

取得方法

窓口でとられる場合

証明書 必要なもの 発行時間及び場所
市役所本庁1階窓口
各支所・分室窓口
くらしのプラザ・人権啓発センター

印鑑登録証明書

(1通300円)

印鑑登録証

平日(月曜日~金曜日)

9:00~17:30

平日(月曜日~金曜日)

9:00~17:30

※支所・分室については、このページ末尾の関連リンクをご覧ください。

 

「印鑑登録交付申請書」に必要事項を正しく記載した上で、有効な印鑑登録証を窓口までお持ちいただかないと印鑑登録証明書はとれません。

伊丹市の印鑑登録証は以下のとおりです。

旧デザイン

 

平成29年7月末日で証明書自動交付機の稼働は終了しましたが、今後も市役所、支所分室で印鑑登録証明書を取得する場合、印鑑登録証は必要です。

マイナンバーカードを作れば提携するコンビニエンスストアで印鑑登録証明書、住民票の取得が可能です。

マイナンバーカードの申請・受取方法は以下のリンクをご参照下さい。

マイナンバーカード(個人番号カード)

実印(登録している印鑑)や本人を確認できる書類などをお持ちでも、有効な印鑑登録証がないと、印鑑登録証明書は発行できません。

印鑑登録証や実印を紛失した場合は、次のリンクのページをご覧ください。

印鑑登録の廃止手続き

有効な印鑑登録証があれば、代理の方でも印鑑登録証明書がとれます。委任状は必要ありません。印鑑登録証明書交付申請書に印鑑登録者の住所・氏名・生年月日を正確に記入できない場合は、印鑑登録証明書はとれません。

関連リンク

印鑑再登録の手続きについては、次のリンクのページをご覧ください。

印鑑登録の手続き

支所・分室については、次のリンクのページをご覧ください。

支所・分室

お問い合わせ先
市民自治部まちづくり室 市民課
〒664-8503 伊丹市千僧1-1 (市役所1階)
電話番号072-784-8038 ファクス072-780-2451

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。