現在の位置

『ふらっと』児童館

児童館について

児童館は、児童福祉法に基づく児童厚生施設として、子どもに健全な遊びの場を提供して、その心身の健康を増進し、情操を豊かにし、人権を大切にする児童館を目指しています。

住所

〒664-0871兵庫県伊丹市堀池2丁目2-20

電話

072-781-2517

開館時間

午前9時から午後9時まで。

・開業時間

ニコニコ広場

利用できる日

 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日(水曜日のニコニコ広場はありません。)

利用できる時間

・長期休み(春休み・夏休み・冬休み)・土曜日 

  午前9時から12時まで 午後1時から5時まで

・3月から10月まで(長期休みを除く)

 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日を除く)

  午後1時から5時30分まで

・11月から2月まで(長期休みを除く)

 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日(祝日を除く)

  午後1時から5時まで

ひだまりひろば

利用できる日

 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日

利用できる時間

   午前9時00分から12時まで 午後1時から4時まで

休館日

日曜日、祝日、12月29日から1月3日まで。

イベント情報

詳細は、下のリンクをご覧ください。

ふらっと児童館今月のイベント

子育て支援事業(ひだまりひろば)

ひだまりひろばでは、木のおもちゃを中心に、ぬくもりを大切にしたお部屋づくりをしています。四季おりおりの壁面や、ミニイベント、1日講座などの取り組みを通して、子どもたちの感性や自尊感情が豊かになり、おとなも子どももお互いを大切に過ごせる居場所作りをめざしています。ぜひ遊びにきてくださいね。

・イベント等のご案内については、上段のイベント情報をご覧ください。

対象

0歳児から就学前の子どもたちとその保護者(市内在住・在勤)が、親子あそびや、情報交換をしながら仲間をつくる出会いの場です。

 

ひだまりひろば全景

ひだまりひろばの様子

子どもの居場所づくり事業(ニコニコ広場)

卓球やゲーム、玩具など室内での遊びや読書、広場でのスポーツやイベントを実施します。

対象

市内在住の小学生

地域に学ぶ体験学習支援事業(ジョイントクラブ)

いろいろ価値観や個性を持った友達と出会い、楽しみながら絆を深める中で子ども

たちの健全育成と人権意識の向上を目指します。

対象

市内在住の年長・小学生で年間の登録制

その他

春・夏・冬休みには、子どもや親子を対象とした楽しい教室・イベントを行います。

詳しくは、『ふらっと』児童館にお問合せください。

児童館の利用方法

児童館は、市内在住の乳幼児とその保護者から児童・生徒まで幅広い年齢層の子

ども達を対象としていますので、自由に利用することができます。ただし、ジョイント

クラブだけは年間の登録制となっています。詳しい利用方法は児童館に直接ご確

認ください。

また、センター西側には児童館専用の入口がございますので、そちらからお入りく

ださい。駐車場は、センター南側となっていますが、駐車スペースに限りがありま

す。公共の交通機関をご利用になり、お車でのご来館はなるべくご遠慮ください。

児童館の利用に関しては、次のことに注意してください。

ひだまりひろば

  • 初めてひだまりルームを利用する場合は、「ひだまりひろば はじめてカード」に記入してください。次からは、利用者名簿に記入してください。
  • ひだまりルームには、必ず保護者の方が一緒にお入りください。(お子様の安全は、保護者の方がお守りください。)
  • ひだまりルームでは、飲食はご遠慮ください。(水分補給や授乳を希望される場合は、スタッフに声をかけてください。)
  • おむつの交換は、トイレにあるおむつ交換台で行ってください。
  • おむつやゴミは、必ずお持ち帰りください。
  • 貴重品は、各自で管理をお願いします。

 

ニコニコ広場

・初めてニコニコ広場を利用する場合は、「ニコニコひろば はじめてカード」に記入

 してください。次からは、利用者名簿に名前を記入し、借りたい遊具に○じるしや

 遊具名を書いてください。

・卓球を利用する場合は、利用したい全員の人数と名前をスタッフに伝え、利用で

 きる時間を聞いてください。利用できる時間は、1チーム3人までが15分、4人以上

 が30分となります。

・図書室では、本を読んだり勉強しているお友達の迷惑にならないよう、静かにしま

 しょう。

・児童館では、おやつやお弁当は食べれません。飲み物は、2階のプレイルームで

 飲むことができます。ただし、ペットボトルや缶のままでは持ち込めませんので、

 水筒に入れたりペットボトルカバーに入れて持ってきてください。

・児童館(センター)北側には、児童館広場がありますが、道路を渡らなければなり

 ません。危険ですので、道路に飛び出さないでください。また、道路ではボールを

 ついたり、蹴ったりしないでください。

・遊具はみんなのものです。使った遊具は元の場所に片付け、大切に使いましょ

 う。

・危ないので、児童館の廊下を走ったり、階段を飛び降りたりしないでください。

・児童館広場でボール遊びをする時は、道路や近所の家に出さないようにしてくだ

 さい。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ先
市民自治部共生推進室人権啓発センター
〒664-0871伊丹市堀池2-2-20
電話番号072-781-6006 ファクス072-779-6224

このページの感想をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。