現在の位置

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ に参加しませんか?

犯罪や非行のない、安全で安心な地域社会をつくるためには、地域社会の結びつきを深める必要があります。

伊丹市においてもさまざまな活動を展開しています。だれでも気軽に参加できる催しを予定しておりますので、ぜひ一度、身近な活動に参加してみませんか?あなたに「できること」が、きっと見つかるはずです。

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~ とは?

すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。

主唱

法務省

いつ行ってるの?

7月を強調月間として、年間を通じて行っています。

どんなことをやっているの?

  1. 更生保護制度への理解と協力を呼び掛ける活動
  2. 子どもたちの健全な成長を支援する活動
  3. 地域のネットワークづくり

    の3つの視点から、全国各地で活動を行っています。

伊丹市ではこんな催しをしています。

・市内啓発パレード

 7月7日(日)9:30~ アイホール前広場から三軒寺前広場 

                  【雨天の場合は中止となります】

 

・ジョイフルコンサート

 7月12日(金)18:30~ 伊丹アイフォニックホール

 

・その他 市内の小、中学校にて子供たちの声を聞く会

      公開ケース研究会   啓発イラスト 展示会     などを実施

                   

 

  

犯罪や非行のない、安心で安全な地域社会をつくるために、まずは“身近なところから”、“できることから”参加してみませんか?

 

法務省の第69回“社会を明るくする運動”のページ(外部リンク)

お問い合わせ先
健康福祉部地域福祉室地域・高年福祉課
〒664-8503伊丹市千僧1-1(市役所1階)
電話番号072-784-8099 ファクス072-784-8036